冬のフォーシーズンズホテル東京大手町(1)

クリスマス少し前のフォーシーズンズホテル東京大手町の宿泊レポートです

予約

2021年12月、フォーシーズンズホテル大手町に宿泊しました。

フォーシーズンズホテルは、公式HPより、一休などでよりお得なプランが出ていることが多い印象です。今回も、一休で、朝食付で、館内飲食15%オフのプランがあり、公式HPで予約できた宿泊のみのプランより1万円以上安かったため、これを利用しました。この日は、ミシュラン一つ星をもらったばかりのフレンチレストラン est での食事も予約しており、飲食15%引きを含めるとかなりお得に利用することができました。

フォーシーズンズも他のホテルチェーンと同様に公式HPからの予約で「ベストプライス保証」を掲げてはいますが、これは全く同一のプランでないと適用されません。一休では、公式HPのプランにはないおまけ(レイトチェックアウトや、館内飲食のクレジットや割引など)をつけ、差別化を図っているようです。ヒルトン系列ですと、よほどのことが無い限り、公式HPが最安ですけど、チェーンによってそれぞれ考え方があるのでしょうね。

ホテルの概要

フォーシーズンズホテル東京大手町は、2020年9月1日に正式オープンした、かなり新しいホテルです。地下鉄大手町駅直結の、Otemachi One Tower の上層部34階から35階に位置します。東京駅丸の内北口から歩くと10分くらいかかります。

ちなみに、このホテルのある Otemach One の南側の一部には、有名な「将門塚」(平将門の首塚と言われるものです)が存在しています。将門塚は京の都の方角(西側)を向いているのですが、将門塚の西側は建物を作らず緑地にして、西の空がよく見えるようになっています。

チェックイン

この日は、午後2時30分ころチェックインしました。本来のチェックイン時間は午後3時からですが、部屋自体はすぐ用意して頂きました。

クリスマスシーズンということで、チェックインカウンター前には大きなクリスマスツリーが飾られています

クリスマスツリーのあるところの天井には、ホテルの名前でもある「季」の筆文字が描かれています。

コロナのためプールが予約制とのことでしたが、この時点で、一番早い空き時間が18時からとのこと。夕食の予定もあり、最終時間(20:00~20:45)で予約をしました。平日であればもう少し余裕があるとは思いますが、週末は、早めにチェックインして予約しないと希望の時間で使うのは難しいのかもしれません。

客室のカテゴリ

このホテルの通常(スイートでない)客室は、スーペリアルーム(49㎡)、デラックスルーム(50~52㎡でビューバス)のそれぞれ、シティービュー、皇居御苑ビューになります。

各部屋の眺望は、次のようになっています。

スーペリアルーム – シティビュー北側(スカイツリー側)
スーペリアルーム – 皇居御苑ビュー南側(皇居外苑越しに東京タワー方面)
デラックスルーム – シティビュー東側(大手町のビル街)
デラックスルーム – 皇居御苑ビュー西側(皇居東御苑越しに新宿方面)

部屋の配置は、上の写真の通り、今回泊まったスーペリアルーム(皇居御苑ビュー)が、南側になります。個人的には、東京タワーを眺めるのが好きなので、この部屋は、おすすめです。いろいろな方のブログをみても、デラックスルーム(シティビュー)は、あまり眺望にはめぐまれていないようで、スーペリアルームの方がいいかもしれません。

今回は、文章ばかりになってしまいましたが、次回は、宿泊した「スーペリアルーム(皇居御苑ビュー)」の部屋を写真で紹介していきます。

公開日時:2022-02-13 02:10 JST
この記事のリンク